くーたろさんの写真ブログ

毎日更新!を目標にしています。「写真」は色々なことに気付かせてくれます。また、たくさんの人とも繋がらせてくれます。そんな「写真」が僕は大好きです!このブログに辿り着かれたのも何かの縁。コメント等の足跡を残していっていただければ幸いです!<Since 2012/05/12>    当サイト著作権を破棄していません。 掲載されている写真等の無断転載・無断使用等、ご遠慮くださいませ。

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

都未生流 

taketouya-10-Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF24-70mm f2.8L USM )

京都・花灯路

移動途中にキレイな生け花があった


京都 花灯路 

taketouya-2Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8L IS USM )

京都・花灯路
次に狙ったのがここ
なんせ人が多すぎてどう撮ればいいのか…
とりあえず長時間露光で人を消してみた

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

実は掘り出し物だったってこともある(^^;) 

kyoto-kage6-4Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8L IS USM )

大豊(おおとよ)神社に移動しました!
「樹齢250~300年の洛中一大きいといわれる枝垂れ梅がある梅の名所」と言うことで行きましたが、ちょっと期待を下回る梅でした。
ここももう少し早い時期ならキレイだったのかな?

とは言え、僕は神社の雰囲気が気にいりかげだんさんをほっちらけで撮ってました。ゴメンナサイ(^^;)

後から知った情報ですが、大豊神社は、狛犬ならぬ狛ネズミがある小さな神社で、最近インターネット上の口コミで人気が出て来ているらしいです。

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

異空間への入口 

kyoto-kage5-3Q_20130326225515.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8L IS USM )

ここから別世界に繋がってるかも…

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

朱の抱擁 

kyoto-ka4Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF24-70mm f2.8L USM )

千本鳥居第二弾

しかし、鳥居の中に居ると不思議な感覚になる…

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

風の通り道 

kyoto-ka4-9Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF24-70mm f2.8L USM )

京都伏見稲荷の千本鳥居

人が歩いてないとき、神が僕の頬をかすめて通り過ぎた様な気がした

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

『 和 』 第二弾 

kyoto-ka3-5Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8L IS USM )

コケってホワイトバランスをオートで撮ると青くなるんですね
ホワイトバランスを太陽光で撮りました

かげだんさんいわく、コケにも時期があると…奥が深い!

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

『 和 』 

kyoto-ka2-1-9Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF24-70mm f2.8L USM )

京都城南宮
花びらのじゅうたん
梅は咲いていてもキレイだが、落ちていてもキレイ。

『和』が落ち着くのは歳のせいだろうか…

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

森の番人 

kyoto-ka1-2Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8L IS USM )

京都城南宮に梅を撮りに行きました。
今回はかげだんさんと二人での撮影会です。

まずは、城南宮から。
ここは日本庭園にしだれ梅がたくさん植えてありました。満開の時はそれはそれはキレイなんだろうな。
残念ながらこの陽気のおかげでかなり散っておりましたが、でもこの散り掛けたこの時期にしか撮れない絵を狙うのも面白かった。

開園前に到着。
下調べをしようかと覗きこむと…

朝早くから庭のお掃除をしてくれている方が居る
この方たちのおかげで良い写真が撮れる!
森の番人、おばさんに感謝!

企画をしていただいたかげだんさんにももちろん感謝!

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

仲良しこよし! 

banpaku-ume1-2.jpg
( Eos5D MarkIII + EF100mm f2.8L MACRO IS USM )

「春日野」の咲き分けや絞りがたくさんありました
良くあることみたいですが、なんだか不思議でした

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

それぞれの梅 

banpaku-hito-2Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8L IS USM )

同じ梅を観るのでも、ひとそれぞれ色々な想いがある
人は背中で物語るものなんだなぁ、と、改めて思った

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

はいっ!交代!! 

mejiro-Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8L IS USM )

メジロが飛んできた
途端に梅からメジロに主役が代わる…

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

eda!! 

banpaku-ume2-2Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF24-70mm f2.8L USM )

今度は「枝」にこだわって撮ってみた

同じ梅でも今度は少し「イカツク」感じる
面白い…

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

スポットライト 

banpaku-ume1-5Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8L IS USM )

今回は、梅の撮り方を変えてみた。
一枝にスポットライトを当てたような撮り方も梅には良く似合う様な気がする。

梅ってなんか難しい!
試行錯誤してこんな撮り方もやってみた。

それにしても…マニュアルフォーカスのピントの山が見にくくなってきたな。

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

芸術は爆発だぁ! 

banpaku-ume1-11Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF24-70mm f2.8L USM )

3月11日
万博記念公園の梅林に行ってきました
早咲きの梅は見ごろでした

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

写欲より… 

nakayama4Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8L IS USM )

3月6日
中山寺の梅林
ネット情報でまだ1分咲きと解ってたのですが、別の大事な用事をするついでにぶらっと寄ってみました
僕にも写欲より勝つものがあるんだな(^^;)

見ごろは17日ぐらいかなぁ

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

ルン♪ルン♪ルン♪ 

nakayama3Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8L IS USM )

ここ数日、急に暖かくなった
虫の上に音符が見えた(^^)

手遠しき思い 

nakayama2Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8L IS USM )

飛行機雲もその時の感情で見え方が変わる…

静寂 

nakayama1-Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8L IS USM )

誰もいない境内
水の落ちる音だけが響いていた

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

ぶらっと撮り鉄!京阪大津線編!Vol.2 

keihan3-9Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8L IS USM )

きかんしゃトーマス号以外のラッピング車両Vol,2

これはノーマルの600系
雪が降ってたのがちょっといい感じになりました

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

ぶらっと撮り鉄!京阪大津線編! 

keihan3-18Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8L IS USM )

京阪大津線には色々なラッピング車両が走っていました
きかんしゃトーマス号以外のラッピング車両もなかなかおもしろかった
やるな!おけいはん!

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

ぶらっと撮り鉄!きかんしゃトーマス号編! 

keihan1-12Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8L IS USM )

京阪鉄道のきかんしゃトーマスとなかまたち2013
交野線(10000系)・大津線(700系)・京阪線(3000系)の3路線できかんしゃトーマスのラッピング車両が登場しました(2013/3/2~)
その登場記念イベントの3月2日に一番レトロで路面も走る「大津線(700系)」を撮りに行ってきました。

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

鳥鉄(とりてつ) 

houjyou-14Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8L IS USM )

撮り鉄…鳥鉄…
って、ちょっと強引??(^^;)

ぶらっと撮り鉄!北条鉄道編 

houjyou-13Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF24-70mm f2.8L USM )

北条鉄道を撮りにぶらっと行ってきました
菜の花と北条鉄道!と言うイメージを作って行き、「菜の花エリアマップ」を頼りにウロウロしましたが、なんと!菜の花なんか全然ないではないか!
他に前ボケ等入れたら綺麗なお花など無いかと探しましたが…撃沈!!

またまたリベンジする場所が増えてしまった!って感じです(^^;)

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

春だぁ♡ 

Ladybug-4Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF100mm f2.8L MACRO IS USM )

てんとう虫も元気に動き出す
まだまだ寒いと思いきや、もう春がそこまで来てるんだなぁ
南部の梅林でふと下を見ると…

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

おひけえなすって! 

cat01-Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF24-70mm f2.8L USM )

ネコは初めてのアップかニャ~??

なぎさ公園 =番外編 その2= 

nanohana1-20Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF100mm f2.8L MACRO IS USM )

落ちるしずくの中にきれいに菜の花を撮ろうとチャレンジ!
ピントがどうしても合わない(>_<)
そうこうしている間に雪も溶けて落ちちゃうし…

なぎさ公園 =番外編 その1= 

nanohana1-7Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8L IS USM )

菜の花番外編その1

ふぅ~疲れた。ひとやすみひとやすみ。

なぎさ公園 =菜の花をわき役に編= 

nanohana1-8Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8L IS USM )

なぎさ公園の菜の花Vol,2

今回は菜の花をわき役に撮ってみた写真のアップとなります

小さい花なので絞りを間違うと単なる黄色い絨毯になってしまう
難しい~(>_<)

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

なぎさ公園 =主役は菜の花編= 

nanohana1-1Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF100mm f2.8L MACRO IS USM )

滋賀県守山市のなぎさ公園に菜の花を撮りに行きました

菜の花を「主役として撮ったもの」と「わき役にして撮ったもの」があるので、今回は「主役として撮ったもの」をアップしました。

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

