くーたろさんの写真ブログ

毎日更新!を目標にしています。「写真」は色々なことに気付かせてくれます。また、たくさんの人とも繋がらせてくれます。そんな「写真」が僕は大好きです!このブログに辿り着かれたのも何かの縁。コメント等の足跡を残していっていただければ幸いです!<Since 2012/05/12>    当サイト著作権を破棄していません。 掲載されている写真等の無断転載・無断使用等、ご遠慮くださいませ。

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

そして闇の世界へ… 

saikazaki-831-9Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF17-35mm f2.8 L USM )

キレイな夕陽の余韻を残して、闇の世界がやってくる…

なんだろ~レンズが悪いのかな?カメラの特性?
暗部にカラーノイズが多いように思う。
ISO100でRAW出し、Lightroomで現像。
コントラストと彩度を少しだけあげてはいるけど…色とか触ってないし…

MarkIII がやってきて初めて「??」の写真でした。

ちょっと不安…(^^;)

出会い 

saikazaki-830-2Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF24-70mm f2.8 L USM )

今日は、雑賀崎のキレイな夕陽と、もうひとつ出会いがあった。

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

光のシャワー 

saikazaki-829Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8 L IS USM )

雲間からの光がシャワーのように降り注いでいた

和歌山に来るとここに寄らずには帰ることができない(^^;)

恐るべし!雑賀崎の魅力!

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

いちご電車 

ichigo-828Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF17-35mm f2.8 L USM )

前回はいちご電車に乗れませんでした。
「絶対乗るど!」と半ば意地になって再び和歌山電鐵へ!

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

池田がんがら火祭り =2= 

gangara-827-6Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF17-35mm f2.8 L USM )

昨日に続いて「池田がんがら火祭り」

もっとこう撮ったらよかったなぁ~とか後で思ってしまう。

初めての祭りだから?じゃあないよね~。

もっとたくさん撮って、自分の引き出しをもっと持てるようにならなきゃ…

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

池田がんがら火祭り =1= 

gangara-825-10Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF24-70mm f2.8 L USM )

大阪府池田市のがんがら火祭りに行ってきました。

重たい機材もなんのその!

大文字点火も撮りたい!練り歩きも撮りたい!山道をえっちらほっちら!

初めての夜の火祭りの撮影は難しかった。

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

inaka no yu-hi =10= 

inakanoyuuhi-825-7Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF24-70mm f2.8 L USM )

今日は地面まで赤く染まるほどマジックアワーになった。

こんなに地面や空気が赤くなるマジックアワーも久々だった。

以前撮った川の端からリベンジショット!

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

再び雑賀崎 =その3= 

saikazaki-825-2Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF24-70mm f2.8 L USM )

そしてマジックアワーの始まりです


-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

再び雑賀崎 =その2= 

saigasaki-824-2Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF24-70mm f2.8 L USM )

西日もキレイだったけど、やっぱり夕陽が似合うなぁ。

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

再び雑賀崎 =その1= 

saigasaki-823-4Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8 L IS USM + EXTENDER EF2x )

再び和歌山県の雑賀崎に夕陽を見に来ました!

気合いを入れ過ぎて超早目にきてしまいました(^^;)

でも、夕陽の時間の雑賀崎もいいけど、超晴天の中の雑賀崎も良かったです!

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

和歌山電鐵 ( たま電車・いちご電車・おもちゃ電車 ) 

tamaden-820-5Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8 L IS USM )

和歌山電鐵のたま電車に乗ってきました!

これは「いちご電車」。
シンプルなカラーリングですが、なんともかわいい車両ですね。

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

第64回猪名川花火大会 

hanabi-819-7Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8 L IS USM )

15時ぐらいからの豪雨で大雨洪水警報が発令され一時期は開催が危ぶまれましたが、開催時刻直前にはパラっと降るぐらいの小雨になり、なんとか開催されました。

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

ニアミス?? 

yuhi-819-3Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8 L IS USM )

夕焼けを撮っていたら小さな飛行機雲を発見!
んっ?良く見ると2つの機体が見えるではないか…
これってニアミス??

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

sun lighting 

yuhi-818Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF17-35mm f2.8 L USM )

いくつもの光の筋が見えた。

夕焼けを期待して… 

itami-816-3Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF24-70mm f2.8 L USM)

仕事場を出て空を見上げると「今日はめっちゃ焼ける!」って直感した!

がっっっ!!!

ちょびっと焼けただけでマジックアワーもなかった(>_<)

直感ってアテにならないもんですね。


-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

Light fantastic 

itami-815-3Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8 L IS USM)

飛行機の光ってなんかキレイ…

今回はそんな光の特集です

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

やっと撮れた! 

itami-814Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8 L IS USM )

自称晴れ男!

雨の中を豪快に着陸するところが撮りたくて、天候が悪くなったら何回も通ってましたが、空港周辺はいつも雨が降ってなく…

今日はやっとこさ撮ることができました!

着陸側がかっこいいかも!

で、向かったのが一番端の駐車場。

逆噴射の位置はここちゃうやん!もっと真ん中で撮らなきゃ!

でも、スカイパーク閉園まで約30分しかなく、移動する時間がありませんでした(>_<)

ちなみに撮影データは、ISO5000 ・ f4 ・ 1/25秒です。

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

nukegara 

semi-3Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF100mm f2.8 MACRO USM )
( 100mm ・ f4.5 ・ 1/160 ・ ISO500 )

職場の前に植えてある木をふと見上げるとキレイな抜け殻があった。

人もこんな風に脱皮したら面白いのに(^^;)

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

Itami Air Port 離陸側河川敷 =2= 

itami-813-2Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8 L IS USM + EXTENDER EF2x )

B777の12輪の車輪は迫力あるなぁ

夕陽が反射していい感じ♡


-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

Itami Air Port 離陸側河川敷 

itami-811Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8 L IS USM )
( 95mm ・ f8.0 ・ 1/1600 ・ ISO400 )

今日は離陸側の河川敷に行ってみた。

良い具合に入道雲がにょきにょきと(^^)/


-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

なんじゃこりゃぁ =2= 

itami-810-5Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8 L IS USM )
( 145mm ・ f5.6 ・ 1/250 ・ ISO1600 )

5DではISO1600を使うことなんて私の頭の中の辞書には書いてなかった(^^;)

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

なんじゃこりゃぁ~!! 

itami-810-2Q.jpg
( Eos5D MarkIII + EF70-200mm f2.8 L IS USM )
( 200mm ・ f4.5 ・ 1/500 ・ ISO1600 )

今日は新しいカメラ(Eos5D MarkIII)のテスト撮影で伊丹空港へ!

昨晩届いてちょろっとは触ったけど、本格的に撮影はここが初めて。

いきなりの感想は「なんじゃこりゃぁ!?」でした。

いままで使っていたEos5Dでは息を止めて狙ったピンポイントを必死に追いかけてAFさせ、連射も効かないのでワンショットで…

ところがどっこい!こいつは「鼻歌まじりであらよっと!」って感じで撮れる。

う~んと…表現が悪いかもだけど、写真を始めて一番最初にこのカメラを持ったとしたら、たぶんその人は苦労をしなくてもピンボケ失敗写真なんか撮らないんとちゃうか?ってぐらい「簡単に撮れる」カメラに感じる。

まあ、あくまでもAF性能の話しだけどね。

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

inaka no yu-hi =9= 

yuuhi-809-2Q.jpg
( Eos5D + EF24-70mm f2.8 L USM )

久々に真っ赤に焼けた。

この日は、ここから15kmぐらい離れたところで局地的な大雨に会いました。

車で土砂降りの雨の中を走っていると…

ちょっと離れたところは地面すら濡れていない!しかも空は夕焼け!

えっ?マジ?

急いでいつもの田んぼまで車を走らせました。


-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

さようなら雑賀崎!! 

saigasaki-808-4Q.jpg
( Eos60D + EF17-35mm f2.8 L USM )

感動した雑賀崎の夕焼けも終わりに近づいてきた。

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

Hot spot 

saikazaki-807-6Q.jpg
( Eos60D + EF70-200mm f2.8 L IS USM + EXTENDER EF2x )

神秘的!
ここだけ光が差し込んでいた。

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

雑賀崎の夕陽 

saikazaki-805-3Q.jpg
( Eos60D + EF70-200mm f2.8 L IS USM )

和歌山県の雑賀崎というところまで夕陽を撮りに行きました。

ここに向かう道中は小雨が降ったりと、今日は夕焼けどころかひょっとしたら雨?なんて思っていたのですが、なんの!なんの!めっちゃキレイな夕陽を見ることができました!

それに、今日はうれしかったことがもう一つ!
写真のブログを立ち上げてから知り合いになり、リンクもはらせていただいているコサさんが、わざわざ飛んできてくれました。

少しの間ではありましたが、色々と楽しいお話をさせていただき、今日は本当に和歌山まで行って良かったです。

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

超わらけた!!(^^;) 

hanabi-804-2Q.jpg
( Eos60D + EF24-70mm f2.8 L USM )

ピント外しなどのテクニックを教えてもらったので、さっそくやってみたけど…
撮った写真をみて超わらける!わらける!(^^;)
失敗っていうレベルを超えた、なんじゃこりゃ写真ばかり…
記録用にもう一台のカメラで三脚固定して撮ってたので、これは全て手持ち。
久々に自分の撮った写真で腹を抱えて笑ってしまった(^^;)

-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

進入灯 

itami-801-9Q.jpg
( Eos5D + EF17-35mm f2.8 L USM )

今日の主役は誘導灯

Come on ! 

itami-801-5Q.jpg
( Eos5D + EF17-35mm f2.8 L USM )

今日はどこかに夕陽を撮りに行こうとカメラ持参での出勤でした。

仕事が終わってふと空を見上げると…風向きの関係でいつもと逆の着陸ルートとなっていた。

どうせなら飛行機と夕陽のコラボを!!

で、急いで河川敷の誘導灯まで走ってパチリ!!


-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

夕陽を求めて! =3= 

yuuhi-730-2Q.jpg
( Eos5D + EF24-70mm f2.8 L USM )

キレイな夕陽には出会えなかったけど、代わりに超キレイなマジックアワーに出会えた。


-- この記事の他の写真を見る 続きはこちらから --

